Classiclll's Blog

an old boy

Google Earth すごい!Proce55ingでこんなのをやりたかったのに

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

秋山さんのBlog(http://landship.sub.jp/stocktaking/)で紹介されていました。
面白そうだな、と思って試してみたんですが、・・・

これが、とてつもなく面白い! 地球ナビです



何時間でも遊べてしまいます。
地球を俯瞰し、好きなところに舞い降り、そこの上空で好きなように飛行できちゃいます。
その上、フライトシーンをプレイバックできます。

衛星写真と、標高データを重ね合わせてテクスチャマッピングしているようで、斜め方向の
俯瞰シーンが秀逸です。
(建物も高さを持っていればもっと良かったのに、といっても住宅地図を集めるのはもっと大変)

一度行ってみたいところ、昔行ったところ、を探し、フライスルーする楽しさは初めての感覚です。
昨日は3時間も遊んでしまったんですが、まだまだ行きたいところがたくさん残っています。

キャプチャの
一枚目は、皇居を武道館方向から眺めたもの。(ナビゲーションパレットも一緒)
二枚目は、本栖湖から富士山を眺めたもの。(シーンのみ)
二枚目の高度をずっと低くしたら、旧五千円札の裏の図柄(三枚目)

ぜひ、お試しあれ(Windows版もMac版もあります)