Classiclll's Blog

an old boy

4号黒電話 機能追加 実行

 

着信ランプには少なくとも5VDC(10mA程度)の電源が必要

これを別電源(5Vアダプター)から取るのが簡単だけど別電源につながった黒電話っていうのも、、なんともみっともない

なので、どのみち重畳されてる75VACを検出しなければならないのでこれ使っちゃえ!

てなノリででっち上げたのが下記回路

改造案1

オイルコンでDCカットされたベル信号が直接入るコイルの入り口からACとって減圧後光らせるって狙い

USBはDC5VだからそのままではランプのLEDに逆方向電圧が掛かっちゃうのでUSBDCに入れる前に逆電圧バイパス用のダイオードをつけた

空中配線 その1

見事(?)な空中配線

ちょっと押し込んで信号ケーブルの穴にUSB延長ケーブルも通した

早速着信試験、、、、

見事に点滅した、、、、けど、、、ベルが鳴らない、、、

ハンマーは動いているのでコンデンサ通過後の印加電圧が低下している模様、、

なので、内臓オイルコンは諦めて別コンデンサを追加して信号ラインから直接取り出すことに

手持ちコンデンサの中からおそらく使わないと思われる電解コン(250V2.2μF)を見つけた

RC5Bシングルのヒーターはコンデンサーを介したAC点火

本当はフィルムコンのような無極性使うべきなのに初心者の悲しさ、安値に惹かれて落札したやつ

ご存知の方の想像通りヒーター点火と同時に発熱ー>爆発してトラウマになってた

有極性の電解コンもマイナス同士をつないで直列にすると無極性使い可能なのもあとで調べて理解してるけど、上記トラウマがあって引き気味、、、

しょうがないので基盤外しの短足ダイオード使ってブリッジ整流することにした

改造案 2

ブリッジデザイン

回路が複雑になったので純粋空中配線だと心もとない

どうしようか、、、って目をつけたのが「丈夫な端子板」

Lラグつけてみたら高さ方向も含めてなんとか収められそう、、

ってことで実行

見事(?)な空中配線

やっとできた、、、、完成!!!!

www.youtube.com