Classiclll's Blog

an old boy

XYScope API(JavaDocを翻訳)

まだサンプルコードを動かしただけなんだけど、予想がつくところから翻訳した

わけがわからないところは原文のまま放置中

実際に使ってわかったら更新予定

 

とりあえず、

 

Class XYscope

  • java.lang.Object
    • xyscope.XYscope
  • public class XYscope
  • extends java.lang.Object
    Render vector graphics on a vector display (oscilloscope X-Y mode, laser) by converting them to audio .
  • Modifier and Type
  • Class and Description
  • class 
  • class 

 

フィールドサマリ

  • Type
  • Field and Description
  • AudioOutput
  • outXY
    • ライブラリminim から継承、オーディオ出力モデル(XY)
  • AudioOutput
  • outZ
    • ライブラリminim から継承、オーディオ出力モデル(Z用)
  • float
  • float
  • float
  • shapes
    • buildWaves()で描画されるshapeのコレクション
  • float
  • float
  • float
  • Summer
  • sumXY
    • ライブラリminimから継承  加算フィルタ(XY平面用)
    • Summer, for customizing patching filters.
  • Summer
  • sumZ
    • ライブラリminimから継承  加算フィルタ(Z方向用)
    • minim Summer, for customizing patching filters.
  • Oscil
  • waveB
    • ライブラリminimから継承 ウェーブジェネレータ
    • minim Oscil, for customizing Laser RGB oscillators.
  • Oscil
  • waveG
    • ライブラリminimから継承 ウェーブジェネレータ
    • minim Oscil, for customizing Laser RGB oscillators.
  • Oscil
  • waveR
    • ライブラリminimから継承 ウェーブジェネレータ
    • minim Oscil, for customizing Laser RGB oscillators.
  • Oscil
  • waveX
    • ライブラリminimから継承 ウェーブジェネレータ
    • minim Oscil, for customizing XYZ oscillators.
  • Oscil
  • waveY
    • ライブラリminimから継承 ウェーブジェネレータ
    • minim Oscil, for customizing XYZ oscillators.
  • Oscil
  • waveZ
    • ライブラリminimから継承 ウェーブジェネレータ
    • minim Oscil, for customizing XYZ oscillators.

 

 

コンストラクタサマリ

 

メソッドサマリ

  • Type
  • Method and Description
  • amp()
    • 現在の設定音量を得る
  • void
  • amp(float newAmp)
    • XYZ全ての波高を一律に設定する
  • void
  • amp(float newAmpX, float newAmpY)
    • X 、 Y の波高を個別に設定する
  • void
  • amp(float newAmpX, float newAmpY, float newAmpZ)
    • X 、 Y 、 Z の波高を個別に設定する
  • void
  • amp(PVector newAmp)
    • 各波高(XYZ)をPVector (3値)で設定する
  • void
  • void
  • void
  • buildWaves(int bwm)
    • 登録された点やシェイプに基づきXYの各波形をオシレーター描画用オーディオ信号に変換
  • void
  • buildX(float newWave)
    • X 軸オシレータの波形をカスタマイズする
  • void
  • buildY(float newWave)
    • Y 軸オシレータの波形をカスタマイズする
  • void
  • buildZ(float newWave)
    • Z 軸オシレータの波形をカスタマイズする
  • void
  • clearWaves()
    • buildWaves()で生成した波形をクリアする
  • void
  • curveVertex(float x, float y)
    • 曲線vortexを追加する。(現在は通常vertexー改修予定)
  • void
  • curveVertex(float x, float y, float z)
    • 曲線vortexを追加する。(現在は通常vertexー改修予定)
  • boolean
  • void
  • void
  • drawAll()
    • 登録されている全ての描画情報(drawPath() 、drawWaveform()、 drawWave()、 drawXY() 、drawPoints())を描画する
  • void
  • drawPath()
    • 登録されているPath情報(drawPath() )を描画する
  • void
  • drawPoints()
    • 登録されている点情報(drawPoint() )を描画する。(3Dでは楕円体)
  • void
  • drawRGB()
    • Draw waveform of all laser RGB oscillators.
  • void
  • drawWave()
    • Draw wave of all XYZ oscillators.
  • void
  • void
  • drawXY()
    • Simulate X-Y mode of oscilloscope output.
  • boolean
  • ease()
    • buildWaves()によるフレーム間のイージング設定を取得
  • void
  • ease(boolean easeBool)
    • buildWaves()によるフレーム間のイージング設定をオン/オフ
  • float
  • easeAmount()
    • 現在のイージング値(0.0 - 1.0.)を取得
  • void
  • easeAmount(float newEaseValue)
    • buildWave()によるフレーム間のイージング値を設定
  • void
  • ellipse(float x, float y, float w, float h)
    • 楕円(x, y, w, h)を描く
  • int
  • ellipseDetail()
    • 楕円描画の詳細度(点の数)を取得
  • void
  • ellipseDetail(int newED)
    • 楕円描画の詳細度(点の数)を設定
  • void
  • endShape()
    • シェイプの終了を宣言
  • void
  • void
  • freq(float newFreqX, float newFreqY)
    • X 、 Y オシレータの周波数を個別に設定
  • void
  • freq(float newFreqX, float newFreqY, float newFreqZ)
    • X、 Y 、 Zオシレータの周波数を個別に設定
  • void
  • freq(PVector newFreq)
    • PVectorを使ってX、 Y 、 Zオシレータの周波数を個別に設定
  • void
  • getMixerInfo()
    • 利用可能なオーディオ入出力のリストアップ
  • void
  • laser(java.lang.String inR, java.lang.String inBG)
    • Activate use of Laser's RGB by assigning 3 additional (2x stereo pairs) audio channels for controlling the RGB modulation.
      inR - String for name of audio channel for Red
      inBG - String for name of audio channel for Blue/Green
  • float
  • laserLPF()
    • Returns current frequency of Laser's low-pass-filter (LPF).
  • void
  • laserLPF(float newLaserLPFVal)
    • Set new frequency for Laser's low-pass-filter (LPF) as float.
    • newLaserLPFVal - float between 0.1 - 20000.0
  • float
  • limitPath()
    • Returns current value for border that limtis rendering to edges of screen.
  • void
  • limitPath(float newLimitVal)
    • Only render points within specified border from the edge
  • float
  • void
  • limitPoints(int newLimitPointsVal)
    • 描画ポイント上限数を設定
  • void
  • line(float x1, float y1, float x2, float y2)
    • 2D直線描画 (x1, y1)->( x2, y2).
  • void
  • line(float x1, float y1, float z1, float x2, float y2, float z2)
    • 3D直線描画 (x1, y1, z1)->(x2, y2, z2).
  • void
  • point(float x, float y)
    • 2D点(x, y)描画
  • void
  • point(float x, float y, float z)
    • 3D点(x, y, z)描画
  • void
  • rect(float x, float y, float w, float h)
    • 2D四辺形(x, y, w, h)描画
  • void
  • rectMode(int rectModeVal)
    • 四辺形描画モード設定 (Processing の同関数参照).
  • boolean
  • smoothWaves()
    • 波形スムージングモードか否かを確認
  • void
  • smoothWaves(boolean smoothWavesBool)
    • 波形スムージングモードの有効化/無効化
  • int
  • void
  • smoothWavesAmount(int swAmount)
    • 波形スムージングのためのステップ数を設定
  • float
  • spotKiller()
    • spot-killer値(laserの最小描画サイズ)を取得
  • void
  • spotKiller(float newLaserCutoffVal)
    • spot-killer値(laserの最小描画サイズ)を設定
  • void
  • stroke(float r, float g, float b)
    • RGB laserの線幅を個別に設定
  • void
  • void
  • void
  • void
  • strokeFreq()
    • R, G, B  laser の各周波数を PVectorで取得
  • void
  • strokeFreq(float newFreq)
    • R, G, B  laser の各周波数を 一律に設定
  • void
  • strokeFreq(float newFreqR, float newFreqG, float newFreqB)
    • R + G + B laser の各周波数を 個別に設定.
  • void
  • strokeMin()
    • RGB laser用の各最小線幅をPVectorで取得
  • void
  • strokeMin(float minR, float minG, float minB)
    • RGB laser用の各最小線幅を個別に設定
    • 各線幅は 0.0 - 255.0 の範囲
  • void
  • strokeMin(PVector minPV)
    • RGB laser用の各最小線幅をPVectorで個別に設定
  • strokeWB()
    • RGB laser用のホワイトバランスの設定値をPVectorで取得
  • void
  • strokeWB(float wbR, float wbG, float wbB)
    • RGB laser用のホワイトバランスを個別に設定
    • 各設定値は0.0 - 255.0の値
  • void
  • strokeWB(PVector wbPV)
    • RGB laser用のホワイトバランスをPVectorで個別に設定
    • 各設定値は0.0 - 255.0の値
  • void
  • void
  • void
  • vectrex(int vw, int vh, float vamp, int vrot)
    • (同上)
  • float
  • void
  • vectrexRatio(float vectrexAmpVal)
    • Vectrex用の波高差を設定
  • void
  • vertex(float x, float y)
    • 2Dシェイプにvertexを追加
  • void
  • vertex(float x, float y, float z)
    • 3Dシェイプにvertexを追加
  • void
  • wavePoints()
    • ベクター描画に用いられる各軸の(単位)ベクトルをPVectorのListで取得
  • void
  • waveReset()
    • XYZ オシレータがスリップするような時に波形のタイムステップをリセットする
  • int
  • waveSize()
    • 波形テーブルのサイズを取得
  • void
  • waveSize(int newSize)
    • 波形テーブルのサイズをカスタマイズする
  • void
  • z(java.lang.String zMixer)
    • Z軸をカスタムサウンドカードに接続(パッチ)する
  • void
  • z(java.lang.String zMixer, int sampleR)
    • ミキサーデバイス名(String) とサンプルレート (44100, 192000)を指定して Z軸をカスタムサウンドカードに接続(パッチ)する
  • boolean
  • zAuto()
    • Z軸の波形が自動描画モードか否かを取得
  • void
  • zAuto(boolean zAutoBool)
    • Z軸の波形が自動描画モードか否かを設定
  • float
  • zRange()
    • Z軸用出力の最大/最小(閾)値をペア値(float[])で取得
  • void
  • zRange(float zMin, float zMax)
  • Z軸用出力の最大/最小(閾)値をセットで設定