ira-ira-bar - Example#2 (in progress)
ira-ira-bar (in progress) WRJ4P5(WiiRemoteJ For Proce55ing)
ライブラリーが少し動き出したので、サンプルスケッチを作ろうかと思って、【イライラ】棒にトライした残骸が上のビデオ。
いや~、不安定なライブラリーでスケッチを仕上げる辛さを十分味わってしまった。
なにせ、ちょっと変えただけでP5の再起動とBTのペアリングを毎回やり直さなきゃいけないなんて・・・
わかっちゃいたけど、あらためて思い知らされた。
なにせ、ちょっと変えただけでP5の再起動とBTのペアリングを毎回やり直さなきゃいけないなんて・・・
わかっちゃいたけど、あらためて思い知らされた。
で、上のビデオはサンプルスケッチira-ira-barの途中版。ライブラリが安定してから再度着手予定。
Wiiリモコンの左右の傾きを検出して、LEDが左右に転がり、左右の壁にタッチすると音が鳴り、一定時間以上止まっていたら振動し始めゲームオーバー・・・になるはず、のもの。
Wiiリモコンの左右の傾きを検出して、LEDが左右に転がり、左右の壁にタッチすると音が鳴り、一定時間以上止まっていたら振動し始めゲームオーバー・・・になるはず、のもの。
地道にライブラリを完成させてから、サンプル作りに励みます。(あ~めんどい)
下記は、現時点のスクリプト。あと5割ほど増える予定。
import lll.wrj4P5.*; import lll.Loc.*; Wrj4P5 wii; float pos=1; int last=1; void setup() { size(300,300); wii=new Wrj4P5(this); wii.connect(); } void draw() { background(0); stroke(color(128,128,255)); translate(300/2,300/2); Loc v = wii.rimokon.senced; float angle = v.angle(new Loc(1,0,0)); float vel=(angle-PI/2)/PI*2; pos=pos+vel; int now = int(constrain(pos*2+2,-2,2)); for(int i=0;i<4;i++) { if (i!=now) {noFill();}else{fill(color(128,128,255));} ellipse(50*(i-1.5),0,20,20); } }
Processing については、
・日本語サポートサイトからたどれるP5インフォメーション→言語が参考になる。
(解説してあるのは一昔前の版だから注意が必要だけど、loop()→draw()の読み替えだけで大抵OK)
・山本徹(thoru)さんがFunProce55ingで解説してくれている。(【簡潔】で【わかり易く】、【楽しい】解説)
例題集は習作集と区別するためにこちらに置いている。
・P5のスケッチからアプレットを作り、【ジオシティーズ】にアップする手順をまとめたので、参考に。