Classiclll's Blog

an old boy

Backs and Preferences(最後はイベント)

イメージ 1

Goodbye Worldのhtmlを「超訳」したのが、上の画像。

この中で、前記事のシナリオに従って、イベントとそのときの処理を受け持つJavaメソッドを
ペアリングしている。

記述されているイベントは
【本体】 起動(onload)したとき、
【区画】 マウスが移動(onmousemove)したとき、
【区画】 マウスが出て行った(onmouseout)ら、
【区画:クラス】  クリック(onclick)されたら、
マウスが上に来た(onmouseover)ら、
【区画:選択項目】 変更があった(onchange)ときに、


さらに、裏面のリストボックスの選択枝に関しても記述されている

リストボックス(選択項目)オプション
【選択項目】
<option 項目の値(value)が1とは、「Hello, World!」のとき</option>
<option 項目の値(value)が2とは、「Goodbye, World!」のとき</option>

#こんなところに書いていていいのかな?(ほとんど意味ないと思うけど)

CSSはもうお手上げ(でも、おまじないと思って試行錯誤すればなんとか)
Javaは読めるけどDashboardの枠組みの中で「暗黙」の常識が未だ読み取れない。

なもんで、この話題はおしまいにします。
期待して付き合ってくれた人には、ごめんなさいです。
もう少し進めば、ちょっとしたゲームは作れるかもしれないけど、あまりにも
文字だらけの中に潜む「暗黙」の了解事項が多すぎ!

数ヶ月もすれば(Tigetたんの作者のとんびさんあたりから)かんたん作成キットあるいは
GUI開発サポートツールが出てきて、「論理」のこね回しに専念できる環境になると期待して、
この書庫を終わることにします。

本館のDownloadコーナーにここまでの画像を
逆順(=記述順)にしたPDFを置いておきます。

#やっとタイプライターに戻れそう