Classiclll's Blog

an old boy

アンさ~ん(その2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

アンさん

最初に立ち戻って、確認します。


1.WebサイトのEXAMPLEでは線が描けるのに、ダウンロードしたP5でEXAMPLEを試すと、エラーダイアローグ(画像1)が出たり、マウスで線が描けなかったりする。
 *ダイアローグ(画像1)が出るのは【制限】付きユーザーでログインした場合。
  新しくユーザーを作るときのディフォルトは【コンピュータの管理者】なので、
  その場合には2.の状態になる。


2.ユーザーIDに全角文字を使っていたのが原因かと考え、アンさんに半角(英数字)のユーザーを作ってみてもらった。
 画像2は半角(英数字)のユーザーGuestと、全角(英数字)のユーザーGuest2(最後の2が全角の2)


3.それでも1.の状態は変わらない。
 画像3は半角(英数字)のユーザーで描いてみたとき(id:Guest
  描画ウィンドウにマウスで線を描ける。下の黒い部位分にはなにも描かれていない。
 画像4は全角(英数字)のユーザーで描いてみたとき(id:Guest2、数字が全角文字!)
  描画ウィンドウに線を描けない。下の黒い部分に赤い文字が現れる。
    *IDに半角カナ(例:アン)が含まれていても画像4のようになります。

アンさんの場合は半角(英数字)ユーザーでやっても画像4の状態になるんですね。


4.画像4の下の赤い字をマウスでなぞると青く変わります。(画像5)
青く変わった状態でメニューの「編集」→「コピー」を指定すれば、青い部分の文字をクリップボードに取り込めます。
取り込んだ文字列、この記事のコメント欄にペーストしてくれませんか?
うまく行くと、次のような内容がコメント欄に入ります。
 IDがGuest2だと、C:/Program Files/processing-0124-expert[1]/processing-0124-expert/..java:0:0:0:0: Semantic Error: The input file "C:/DOCUME~1/Guest?/LOCALS~1/Temp/build389.tmp/Temporary_6789_9929.java" was not found.
 IDがアンだと、C:/Program Files/processing-0124-expert[1]/processing-0124-expert/..java:0:0:0:0: Semantic Error: The input file "C:/DOCUME~1/??/LOCALS~1/Temp/build389.tmp/Temporary_6789_9929.java" was not found.
 (どちらも、C:/DOCUME~1/に続くフォルダ名の??が怪しい。)


いずれの場合でも
以上の四点を上から順に確認してみてください。どこか違ってたりしてますか?