Classiclll's Blog

an old boy

オランウータンの中身

前の記事でちょっと触れたオランウータンのおもちゃ。

開腹手術したら期待通り、下の基板+cds+圧電sp+偏芯モーターが内蔵されていた。
見ての通り、かなり雑な実装

イメージ 1


イメージ 2


電子回路は数十年ぶりなのでにわか勉強しつつ、(老眼にむち打って)回路図を起こしてみた。

イメージ 3


老眼のはいった目で追ったので間違っている可能性あり。

cds周りは恐らく立ち下がり型微分回路。
不明なチップは恐らくタイマーIC(樹脂で覆ってあるので未確認)。微分回路で検出されたパルスをトリガーとして、一定時間モーターとスピーカーを駆動している模様。

*老眼の入った目で追ったので回路図間違っている可能性大。どなたか誤りを指摘してもらえるとありがたいところ。

これにて、japanino用パーツ(cds+sp+モーター駆動回路+謎のタイマーIC+R+C)のサルベージ完了。