Classiclll's Blog

an old boy

先越されてた!

先越されてた!


Hacking Wiis for 3D tracking
【2008年03月12日 You Tube登録済, by some one of University of Cambridge

以前、記事Like a Jonny Lee's Lowcost WhiteBoardで、【この世界】で有名なJonny Chung Leeの作品をまねてロジックをP5で作ってみたあと,元塾講師、有志、あるいは私自身への宿題から少しずつ進めてきたアイデアの実装完成を見ないうちに、すでに実装公開されていたことが、Jonny Chung Leeによる紹介記事2. 3D tracking using two (or more) Wii remotesにて判明。

向こうは大学の研究室なのでしょうがないけど、ちょっと悔しい。
ま、EqSysのテストケース5で、キーポイントの非線形連立方程式が解けることがわかったので、あと2~3週間の辛抱。
(Vec/Mat/Vfunc/EqSysのドキュメント整備をはしょっちゃっていれば、もう少し早くお披露目できたかも・・・っていうのは負け惜しみ。

くじけないで進もう。



Processing については、
日本語サポートサイトからたどれるP5インフォメーション→言語が参考になる。
(解説してあるのは一昔前の版だから注意が必要だけど、loop()→draw()の読み替えだけで大抵OK)
・山本徹(thoru)さんがFunProce55ingで解説してくれている。(【簡潔】で【わかり易く】、【楽しい】解説)
例題集は習作集と区別するためにこちらに置いている。
・P5のスケッチからアプレットを作り、【ジオシティーズ】にアップする手順をまとめたので、参考に。
WiiRemoteアクセスライブラリWrj4P5はここ