Attitude Analysis Phase 2 with Proce55ing, 重力加速度の分離=失敗
いや~、 難しい!
Wiiリモコンのセンサーは常に重力加速度を検出している。なので、【動いていなければ】ひねり、上下の回転の検出は比較的簡単だった。(もちろん、垂直軸まわりの回転検出は困難)
あんまり考えなくて、jerk(加加速度)にいったん移すと(誤差は大きくなるけど)重力加速度は消える、ってな仮定で取りかかったんだけど、・・・
水平位置から少しでもリモコンが回転すると、重力加速度のX軸/Y軸への投影成分が検出されて、移動させていないのに0じゃないjerkが生成されてしまう。
やっぱ、回転と移動は同時に考えなければならないね
って(当たり前の)結論に至った失敗作。ただ、これはこれで、ちょっとした(無意味な)ゲームにはなっている。どっかに行っちゃったら、homeボタンで元の位置に戻せる。
*マッピングの手抜きを改め、6面フルフェイスの6face.jpgに換えている。
Processing については、
・日本語サポートサイトからたどれるP5インフォメーション→言語が参考になる。
(解説してあるのは一昔前の版だから注意が必要だけど、loop()→draw()の読み替えだけで大抵OK)
・山本徹(thoru)さんがFunProce55ingで解説してくれている。(【簡潔】で【わかり易く】、【楽しい】解説)
例題集は習作集と区別するためにこちらに置いている。
・P5のスケッチからアプレットを作り、【ジオシティーズ】にアップする手順をまとめたので、参考に。
WiiRemoteアクセスライブラリWrj4P5はここ