Classiclll's Blog

an old boy

P5aber sample#5 of Wrj4P5, WiiSaberのまね

イメージ 1

P5aber sample#5 of Wrj4P5, WiiSaberのまね






Wrj4P5を作る目的のひとつにこれがあった。
昨年末から年初にかけてのWiiRemoteアプリケーションラッシュ(日本人も重要なポジションに三人)でみかけたソフトのなかに、WiiSaberなる【全く役立たず】ながら琴線に触れるものを感じるソフトがあった。

まだ、姿勢・動作解析は出来上がってないので、人の動きと完璧にはシンクロしないんだけど、とりあえず出来上がったのでうれしくて公開することにした。

ビデオには音がないんだけど、文章で説明すると、

1 起動すると、アイドリングサウンドが流れて1&2ボタン同時押しを待つ。
2 接続すると、サウンドスペクトラムの表示が始まるとともに、スタートサウンドが鳴る。
3 そのままでは、どんなにリモコンを振ってもアイドリングサウンド
4 トリガーの位置にあるBボタンを押すと、saberが飛び出すサウンド
5 そのまま静かに持っている間は例のゆらゆらサウンド
6 強く振ると、剣劇サウンド
7 再びBボタンを押すと、鞘に納めるサウンドのあと最初のアイドリングサウンド
8 Powerボタンの長押しで、余韻を残しながらサウンドが無くなる

てな具合。雰囲気が伝わればHappy

WiiSaberほどの完成度はないけど、楽しんでくれるとありがたい。

このスケッチは、P5のサンプル File->ScketchBook->Examples->Libraries->Ess(sound)->AudioAnalysisをもとにして作った。

サウンドデータは、前記事の応用で入手できる。

【10月14日追記】
 P5aberのスクリプトをこっそり改良。結構WiiSaberの初期の雰囲気になった。
 (けど、オリジナルにはサウンドスペクトラムの表示はないもんね。P5の威力)


Processing については、