Classiclll's Blog

an old boy

DashCodeを使ってみませんか? ってAppleから

イメージ 1

イメージ 2

送信されてきたApple ADC newsをみてたら、DashCode(β版)を使ってみませんか?って

前記事Quartz Composer(QC)について書いたけど、DashCode(β版)には驚かされた。

P5にハマる前にハマりかけて挫折したWidget作りだが、挫折宣言の際に「いつか誰かがGUIビルダーを作ってくれるさ」って負け惜しみを書いたんだけど、なんとAppleが作ってくれた。

DashCode(β版)は次期Mac OS X 10.5 (Leopard)に搭載予定のツールの一つだが、ADCメンバー向けに10.4(Tiger)で動くβ版を公開してくれたってわけ。
だけど、AppleApple Developer Connection(ADC)のメンバーしかダウンロードできない。

でもご安心、オンラインメンバーなら無料で登録できる。

DashCode(β版)QCと同じくテンプレートを複数用意してくれているので、インストールしたらすぐに試せる。

画像はDashCodeのアイコンと、テンプレートをちょっといじって多国籍化したパワーメーターWidget
右がDashCodeでテストラン中のオリジナルテンプレート、左が多国籍化してそのままDashBordに送ったMyFirstWidget by DashCode。デスクトップにダッシュボードを出しているので、右は影が薄く見える。

なんとQCコンポジション前記事でクリップっていったけどこっちが正解)を取り込んだWidgetを作れるテンプレートまで付いている。いつかちゃんと取り上げて記事を書くつもり。

Quartz Composer(QC)についてはhttp://www.big.or.jp/~crane/cocoa/9800_QuartzComp/01_StartQC/index.htmlで日本語の詳しい解説が読める。