Classiclll's Blog

an old boy

ThinkPad 内蔵無線LAN化 - オーバーホールはいつ再開?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先週に引き続いて、タイプライターのオーバーホール作業は進んでません。本館で最近紹介した子ネタ(Classiclll/AVに11g無線LANカード内蔵報告)に引きつ続く小ネタで週末が終わりそう。

Classiclll/AVへの内蔵はアンテナの設置位置の問題も有り、稼動確認だけの報告だったんだけど、今週の小ネタは妻専用機ThinkPad i1200への無線LANボードの恒久設置です。。本館で続けて更新するほどのネタではないので、こっちにとりあえず乗せます。

本館では、故障して廃棄された無線LANアクセスポイントから無線LANボード(MiniPCI規格)を取り出し、Classiclll/AV(PenIII 866MHz 198MB Win2K)で使えることを報告してます。
一方、妻専用のメールマシンとなっている古いThinkPad i1200(Cel 700MHz 192MB Win2k)が調子悪く*なって中を開けたのに伴い、ThinkPad i1200に無線LANを内蔵させてみよう!ということになった次第。

BIOS自体が起動しなくなってあわてて調査。丸半日かけて分解と各種パーツのチェックをしたんだけど、結局CD-Drive不調→BIOSが中途半端に認識しようとしてハング、が原因のようで、不調の内蔵CD-Driveを抜いたら何事もなく起動するようになった。