宇宙のハンモック -- NetTest
前の記事の しなやかなヒモ の延長で、しなやかなハンモック にボールを収めます。
計算シミュレーションで しなやかな抱擁 を狙ったんだけど、そんな感じが出ていたらご喝采!
(これまたうまく表現できていると思うんだけど)
(これまたうまく表現できていると思うんだけど)
久しぶりに、【組み込んだ物理モデル】にバネのモデルを入れて再掲
1.万有引力の法則
作用力 = 重力定数 * 質点1の質量 * 質点2の質量 / 距離の自乗
質点の加速度 = 作用力 / 質点の質量
質点の速度 = 速度 + 加速度*微小時間
2.運動量保存則(反発係数 0~1)
衝突後の速度1 =(-衝突前の速度1+衝突前の速度2)*(1+反発係数)/(質量比+1)+ 衝突前の速度1
3.質量保存則
衝突後の質量 =質点1の質量 +質点2の質量
4.フックの法則(バネ)
復元力 = 弾性係数(K)*変位量 ー ダンピング係数(D)*変位変化速度
【以上】
1.万有引力の法則
作用力 = 重力定数 * 質点1の質量 * 質点2の質量 / 距離の自乗
質点の加速度 = 作用力 / 質点の質量
質点の速度 = 速度 + 加速度*微小時間
2.運動量保存則(反発係数 0~1)
衝突後の速度1 =(-衝突前の速度1+衝突前の速度2)*(1+反発係数)/(質量比+1)+ 衝突前の速度1
3.質量保存則
衝突後の質量 =質点1の質量 +質点2の質量
4.フックの法則(バネ)
復元力 = 弾性係数(K)*変位量 ー ダンピング係数(D)*変位変化速度
【以上】
「7」と「9」のキーでカメラを「左右」に傾けられます。
「4」と「6」のキーでカメラを「左右」に振れます。
「2」と「8」のキーでカメラを「上下」に振れます。
「4」と「6」のキーでカメラを「左右」に振れます。
「2」と「8」のキーでカメラを「上下」に振れます。