Classiclll's Blog

an old boy

今度はWidgetじゃなくProce55ing

イメージ 1

イメージ 2

Widgetはいじるのに敷居が高くあきらめたけど、比較的敷居が低く論理をこねくり回すことに
集中できる環境の一つである、Proce55ingをいじり始めた。

 

上の画像は、http://www.processing.org/のトップページに飾ってある作品。
ここに到達するには遠い道のりだけど、二番目の画像のような数多くのサンプルを
直接いじれるので、習得は(Java/Cを少しかじっていれば)すごく簡単。
日本語サポートサイトhttp://www.processing.jp/もある。

 

できた作品は簡単にWebで公開できるので、本当に論理のこねくり回しに集中できる。

 

なので、
しばらくこれで遊んでみることにした。

 

Webでの動作確認に用いた作業の残骸はhttp://www.geocities.jp/classiclll_newweb/に。

 

→【9月10日】
Processing.orgのトップページの作品が新しいのに入れ替わってる!
前のほうがいいのに。で、上のトップページから入ったExhibitionのページに
Manifestというタイトルで展示してあります。