Classiclll's Blog

an old boy

MacUser誌の表紙裏広告は

イメージ 1

イメージ 2

   Microsoft Word(Catch ここなら間違いは許される)、
引き続く見開きも、
   Microssoft Excel(Catch ここでは驚異が起こる)
でした。Coolですね!
28,29ページにも紫を基調とした同じデザインの Microsoft Projectの見開き広告もあります。
Catchは
 in here you decide the future  ここでは未来を決められる(かな)

MicrosoftはMultiPlanの時代からAppleに対する最大のソフトベンダーでした。Macの世界でもLotusに席捲されつつあったMultiPlanに換えて1-2-3(Jazz)キラーとして発表したのがEXCELだったと思います。
Word、ExcelもまずMacで開発され、MS-DOSの置換OSとしてWindowsが普及するにつれて開発自体もWindowsに移ったと記憶しています。

日本ではMicrosoftのWebにMacサポートサイトがありますが、こんなにおおっぴらな広告は当時の日本では見たことがありません。(アンチMSが多いのは日本の特性か?)