Classiclll's Blog

an old boy

開かずの戸棚の整理をしたら…

イメージ 1

イメージ 2

女房に強要されて、古い(ほとんど女房の)雑誌が一杯詰まった「開かずの」戸棚を整理しました。
Mac関連の雑誌は読んだ都度捨てていたんですが、この号だけは(私自身が)取っておいていたようです。
写真は1995年に米国に出張に行きドラッグストアで購入したMacUser誌(1995,Sept.)と、帰国後書店で購入したマックユーザー誌(1995年9月号)です。
マックユーザー誌の表紙には「Japanese Edition」の文字があったので米国が本家だと知ってはいたんですが、ペアで購入したのは後にも先にもこれだけです。
記事の内容は大幅に異なりますが、米国誌のいくつかのコラムは翻訳されて日本誌にも掲載されています。
内容を見ると論じているコンピュータ技術はさすがに古めかしいんですが、テーマ自体は今も変わらないようです。(この十年間、インフラと技術は進歩したけど、使う目的はおんなじなんだな、と)

ぱらぱらとめくっているんですが、面白そうなネタがあればまた掲載します。