Classiclll's Blog

an old boy

Dimension of Compact Macs(Plus→Classic→Mini)

イメージ 1

ClassicとPlusは同じスペックなのでロジックボードもほぼ同じだと思っていたんだけど、トラックバック先の記事で大幅な改良によって、大きさが三分の一になっていることを知りました。
発売当時はそのようなアナウンスがなかったので、ClassicもPlusと余り変わらないロジックボードを使っているものと思い込んでました。
上の図は、Webで調べた正面と底面のサイズに基づいて相対的な大きさを書いたものですが、サイズ的にPlusからClassicへの変化が少なかったので、ロジックボードの奥行きが1/3になっていたとは知りませんでした。
MacMiniはClassicのCPUクロック175倍、メモリー128倍、HDD1000倍なのに幅も2/3になっています。