Wrj4P5 alpha-010 リリース、(Wiiドラム対応・・・のはず)
Wrj4P5 alpha-010 リリース(WiiremoteJ ver.1.6 対応)
三軸加速度センサーは無いけど、
1. BLUE, GREEN, ORANGE, RED, YELLOW, MINUS, PLUS, PEDALの各ボタン/パッド
2. Pad/PEDALへの打撃の強さを測るセンサー(直近の打撃の強さだけ)
3. アナログスティック
がついている。
2. Pad/PEDALへの打撃の強さを測るセンサー(直近の打撃の強さだけ)
3. アナログスティック
がついている。
スケッチで使用可能なドラム用イベント関数
ドラムの状態を表すクラス
void drumPressed(DrumEvent ev, int rid) ドラムのボタンやペダルが押されたときに呼ばれる。 void drumReleased(DrumEvent ev, int rid) ドラムのボタンやペダルが放されたときに呼ばれる。で、ドラム本体
class WiiDrum 【propaties】 Loc stick // latest sensed 2D(Loc) location(%) of the stick.さらに加えて
ドラムの状態を表すクラス
class DrumEvent 【Constants】 final static int BLUE final static int GREEN final static int ORANGE final static int RED final static int PEDAL final static int YELLOW final static int MINUS final static int PLUS 【Constructor】 DrumEvent() 【Method】 boolean isPressed(int btnMask) 指定された(複数の)ボタンが全て押されているか? boolean isOnlyPressed(int btnMask) 指定された(複数の)ボタン【だけ】が・・・? boolean isAnyPressed(int btnMask) 指定された(複数の)ボタンの【いずれか】が・・・? boolean wasPressed(int btnMask) 指定された(複数の)ボタンが全て【今】・・・? boolean wasOnlyPressed(int btnMask) 指定された(複数の)ボタン【だけ】が全て【今】・? boolean wasReleased(int btnMask) 指定された(複数の)ボタンのいずれかが【今】放されたか? Loc getStick() // get the current stick 2D(Loc) position. (-1 to 1) float getSoftness() // no hit (0.0) to the hardest hit(1.0), (0 to 1) int getSoftnessPad() // pad id, the softness was sensed. (symbal/bass)
Processing については、
・日本語サポートサイトからたどれるP5インフォメーション→言語が参考になる。
(解説してあるのは一昔前の版だから注意が必要だけど、loop()→draw()の読み替えだけで大抵OK)
・山本徹(thoru)さんがFunProce55ingで解説してくれている。(【簡潔】で【わかり易く】、【楽しい】解説)
例題集は習作集と区別するためにこちらに置いている。
・P5のスケッチからアプレットを作り、【ジオシティーズ】にアップする手順をまとめたので、参考に。
WiiRemoteアクセスライブラリWrj4P5はここ