Dash Code for iPhone と Processing.js でちょっとお遊び
Dash Code for iPhone と Processing.js でちょっとお遊び
ほとんど役に立たないけど・・・名付けてiProcessing.js
(.MacユーザーならWebで公開可・・・のはず)
→ 公開出来た!。iPhoneがベストだけどMacのSafariでも動く。【10月12日 15:30 追記】
例えば、
stroke(255);line(10,10,200,200);
で左上から右下への線が引ける。
→ 公開出来た!。iPhoneがベストだけどMacのSafariでも動く。【10月12日 15:30 追記】
例えば、
stroke(255);line(10,10,200,200);
で左上から右下への線が引ける。
【解説 10月12日 17:00 追記】
processing.jsとinit.js
iProcessing.jsの出来るまで
1.JavaScriptで動くProcessing環境、Processing.jsをここから入手processing.jsとinit.js
3.DashCodeのWidgetテンプレートでiProcessing.jsという名前のスケルトンプロジェクトを作る。
前面には全面をカバーするCanvasと「i」ボタン、背面にはタイトル、テキストボックス、Playボタンを配置
前面には全面をカバーするCanvasと「i」ボタン、背面にはタイトル、テキストボックス、Playボタンを配置
4.プロジェクト構成(ファイル)にprocessing.jsとinit.jsをコピーする。
5.プロジェクトのindex.htmlファイルに下記の行を追加する。
<script type="text/javascript" src="Parts/utilities.js" charset="utf-8"></script> <script type="text/javascript" src="Parts/setup.js" charset="utf-8"></script> これ! <script type="text/javascript" src="processing.js"></script> これ! <script type="text/javascript" src="init.js"></script> <script type="text/javascript" src="main.js" charset="utf-8"></script> <script type="text/javascript" src="Parts/Transitions.js" charset="utf-8"></script> <script type="text/javascript" src="Parts/StackLayout.js" charset="utf-8"></script> <script type="text/javascript" src="Parts/Text.js" charset="utf-8"></script> <script type="text/javascript" src="Parts/PushButton.js" charset="utf-8"></script> <script type="text/javascript" src="Parts/ButtonHandler.js" charset="utf-8"></script>
6.プロジェクトのmain.jsファイルに以下のスクリプトを追加する
function flipToFront(event) { var views = document.getElementById('views'); var front = document.getElementById('front'); if (views && views.object && front) { views.object.setCurrentView(front, true); } // canvas 要素 <これ! var canvas = document.getElementsByTagName('canvas')[0]; // Processing のソースコード <これ! var code = document.getElementsByTagName('textarea')[0].value; // Processing 関数を呼び出す <これ! Processing(canvas, code); }
以上で出来上がり。
Webに公開するには、DasCodeで保存したローカルサイト(user名/サイト/iProcessin.js)をアップロードする。
(無料のGeoCityじゃあ広告が邪魔するけれど、アップロード可能。有料のGeoCityなら問題ない)
(.MacならDashCodeのメニューで一発の模様)
(無料のGeoCityじゃあ広告が邪魔するけれど、アップロード可能。有料のGeoCityなら問題ない)
(.MacならDashCodeのメニューで一発の模様)
6.のスクリプトを見ての通り、
前面に配置したcanvasのインスタンスと背面に配置したテキストボックスに入れられている内容を取り出して、前面への切り替え時に描画モジュールに渡せばオK。
Processing については、
・日本語サポートサイトからたどれるP5インフォメーション→言語が参考になる。
(解説してあるのは一昔前の版だから注意が必要だけど、loop()→draw()の読み替えだけで大抵OK)
・山本徹(thoru)さんがFunProce55ingで解説してくれている。(【簡潔】で【わかり易く】、【楽しい】解説)
例題集は習作集と区別するためにこちらに置いている。
・P5のスケッチからアプレットを作り、【ジオシティーズ】にアップする手順をまとめたので、参考に。
WiiRemoteアクセスライブラリWrj4P5はここ
前面に配置したcanvasのインスタンスと背面に配置したテキストボックスに入れられている内容を取り出して、前面への切り替え時に描画モジュールに渡せばオK。
Processing については、
・日本語サポートサイトからたどれるP5インフォメーション→言語が参考になる。
(解説してあるのは一昔前の版だから注意が必要だけど、loop()→draw()の読み替えだけで大抵OK)
・山本徹(thoru)さんがFunProce55ingで解説してくれている。(【簡潔】で【わかり易く】、【楽しい】解説)
例題集は習作集と区別するためにこちらに置いている。
・P5のスケッチからアプレットを作り、【ジオシティーズ】にアップする手順をまとめたので、参考に。
WiiRemoteアクセスライブラリWrj4P5はここ