Classiclll's Blog

an old boy

wrj4P5 alpha-008 released. processing 0148+対応

本家ディスコースで指摘されて気がついたけど、processing 0136以降では、Wrj4P5は動いていなかった。
(如何に利用者が少ないか分かってしまった)

で、改修しようとしたが、
1.リモコンを知りあいに貸し出し中。
2.Leopardにアップグレードした直後。
だったので、projectサイトには「0135以下で使ってくれ」って注意書きを書いたまま二週間以上放置状態だった。

リモコンが返却されてきたので、早速改修に・・・と思ったら
1.開発環境であるeclipseの動きが変
2.processing 0135+Wrj4P5の挙動も変
なので、どこから手を付けて良いものやら・・・で一週間かかってしまった。

まず、eclipseの最新版にアップグレード。(開発用の諸設定は完璧に引き継がれていたので一安心)

早速テストしたが、processing 0135 との組み合わせまでダメ、

BlueCoveのフォーラム見たら、Leopardで起るバグがあって、最新版の2.0.3で吸収されている事が判明。
(さらには、Linux対応版として公式リリースされていた)

やっと、改修に入れる(=0135でうまくいって、0148でうまく行かない)状態にたどり着き、めでたく改修完了

(Linuxユーザーを含めて)BlueCove2.0.3の使用を強く推奨

フィードバック情報歓迎



Processing については、
日本語サポートサイトからたどれるP5インフォメーション→言語が参考になる。
(解説してあるのは一昔前の版だから注意が必要だけど、loop()→draw()の読み替えだけで大抵OK)
・山本徹(thoru)さんがFunProce55ingで解説してくれている。(【簡潔】で【わかり易く】、【楽しい】解説)
例題集は習作集と区別するためにこちらに置いている。
・P5のスケッチからアプレットを作り、【ジオシティーズ】にアップする手順をまとめたので、参考に。
WiiRemoteアクセスライブラリWrj4P5はここ