Classiclll's Blog

an old boy

Fonera(Fonルータ)をrepeaterにできる!

イメージ 1

だれかもうトライしてると思うので・・・

Fonere(Fonルータ)を上の図のようなリピータ接続可能なようにするフリーのアドインソフトPonte2が発表されている。


改造用のソフトはいくつかあるようだが、Foneraの機能を殺さずに、手軽にリピータ機能を追加できるソフトは今までなかった(と、思う)。

この図は理想形、Fonの本家もこれはプレインストールしておきべきじゃないか、てな出来具合。

早晩、試す予定。(現在は、すでに持っている無線ルータと無意味な競合状態)

単なるシェル?スクリプトの集合みたいなので、試すのも気軽にできそう。

【訂正 5/7】
ちょっと早とちりだったみたい。
MyPlace(宅内セグメント)をAdhock Linkにつかうので、宅内セグメントのリピータにはならなさそう。
単なるFon_AP(公衆セグメント)のリピータにしかならないかも。

続報を待つことにしよう。