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二回折り - 折り紙の習作 Origami by Processing(Proce55ing)

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二回折り - 折り紙の習作 Origami by Processing(Proce55ing)

(恒例の)メチャ重いっす



前記事(かざぐるま)に、プレス板とアイロンを追加して、二回折りが出来るようになった。
【習作】なのは、折りと塗りがイマイチだから。

このスケッチと【折り鶴】の間には大きな溝が存在するが、それは追々埋めていくとして、うまくいったのでとりあえず習作として公開。

動きは前記事(かざぐるま)に、プレス板の操作、アイロンの操作、二回目の折りへのスイッチ操作を加えた。
 (最初にアプレットウィンドウをクリックすること)

・クリックすると折りが進む。(一回目の折りも二回目の折りも同じ)
・"d"を押すとうっすら見えるプレス板が下がる。"u"を押すとプレス板が上がる。
・"p"を押すとアイロンがかかるとともに、プレス板が上がる。
・"n"を押すと二回目の折りが操作可能

うまく折れたらおなぐさみ!

バックの色は【青丹(#81803a)】、千代紙の裏は【浅緋(#e77771)】を使用。


折り目を【しごいて】【折り癖】をつけることができたんで、【折り紙】の習作。あとは、
→折り曲げられた紙の表面にタイプされた文字が張り付いてはじめて、立派な【タイプライター用紙】となる。


【注意!】
class Loc は(いくつかのバグ修正、というか手抜き手当とともに)機能拡張している。まだ、暫定版
 Loc変更点の覚え書き
  1.今まで左ネジ系だった!>右ネジ系に変更・・・corss積の符号を逆にした
  2.一次従属性の判定メソッド,isOnSameLine()追加
  3.ついでに同一方向の一次従属性判定メソッド、isSameDirection()追加
  4.任意のベクトルとの間の余弦を得るメソッド、cosine()の手抜きを改修
    (計算誤差なのか内積が1を超える場合があった>一次従属、あるいはゼロベクトルへの対応)
  5.任意のベクトルとの間の内(外)挿ベクトルを求めるメソッド、interpolate()を追加



Processing については、
日本語サポートサイトからたどれるP5インフォメーション→言語が参考になる。
(解説してあるのは一昔前の版だから注意が必要だけど、loop()→draw()の読み替えだけで大抵OK)
・山本徹(thoru)さんがFunProce55ingで解説してくれている。(【簡潔】で【わかり易く】、【楽しい】解説)
例題集は習作集と区別するためにこちらに置いている。
・P5のスケッチからアプレットを作り、【ジオシティーズ】にアップする手順をまとめたので、参考に。