Deku06( 木偶 ver.06ー影分身 )
ファイナルじゃないので、中間報告第四弾ということで。(使い方は完成してから解説)
#クリックすると【シナリオ】が進み、色が変わる。
#クリックすると【シナリオ】が進み、色が変わる。
【シナリオ】 最初のクリックで、右上に絡繰り(k0)を置いて一辺50の方を描く 次のクリックで、左下に絡繰り(k1)を逆向きに置いて一辺40の方を描く 次のクリックで、空蝉(u1)を絡繰り(k0)の右上に接ぎ、 さらに新たな絡繰り(k2)を空蝉(u1)の右下に繋いで一辺20の方を描く 次のクリックで、絡繰り(k2)の右上空に新たな絡繰り(k3)を繋いで一辺15の函を描く 次のクリックで、絡繰り(k3)を±5の範囲内で摂動させる。 次のクリックで、絡繰り(k2)の左下上方に新たな絡繰り(k4)を繋ぎ、一辺15の方を描く。 次のクリックで、絡繰り(k4)に回転をつける。 次のクリックで、空蝉(u1)を三体に分身させる。 次のクリックで、空蝉(u1)に別の絡繰り(k1)を繋ぐ(これで二親) 次のクリックで、絡繰り(k3)に回転をつける。 次のクリックで、絡繰り(k0)に回転をつける。 次のクリックで、空蝉(u1)を五体に分身させる。(都合、3×5+5=20体) 次のクリックで、絡繰り(k2)に回転をつける。 次のクリックで、絡繰り(k1)に回転をつける。 次のクリックで、絡繰り(k2)のスケールに1.5倍の振幅をつける。 以降、色が変わるだけ ーーーブラウザのリロードボタンで最初から見れる
空蝉の振る舞い(大体出来た)
【空蝉(utusemi)】は「現し身」から転じて「この世にある仮の姿」の意味に使われる。 が、いつの間にか「写し身」に転じてしまってRPGで【分身の術】になってしまった(らしい)。 【振る舞い】 ・絡繰りの一種だが複数の親座標系を持つ ・子から描画を依頼されると「複数」の座標系に対して各々描画する。 ・結果として、親の数だけ子が描画される。(万華鏡のもと) 【操作】 絡繰りの一種なんで、絡繰りとほぼ(ってとこが問題)同じ操作が出来る。加えて ・接ぐ(tugu) 絡繰りと違い、言われた接ぎ先は全て覚える。 ・引く(hiku) 言われた接ぎ先(親座標系)を忘れる。 ・親(oya) 特定の順序にある親を教える ・親知らず(oyasirazu) 空蝉は全ての親を忘れる ・影(kage) 現在の親(たち)に対して対称位置に複数の影(絡繰り)を挿入する 【限界】 説明するのがちょっとややこしい。簡単に参照ループが出来ちゃったり、その他いろいろ。