木偶 ver.02 - Dekuの世
【絡繰り(Karakuri)】は階層的に自律的に運動する接ぎ(局所座標系)。 【接ぎ(局所座標系)】なんで、これに向かって ・継(tugi) 接ぎ(原点と親原点とを結んだ線)を表示 ・点(ten) P5のpoint() ・筋(suji) P5のline() ・方(hou) P5のrect()(ちょっと違う) ・円(madoka) P5のellipse()(ちょっと違う) ・函(hako) P5のBox() (ちょっと違う) ・珠(tama) P5のsphere()(ちょっと違う) ・包(tutumi) MappedCapsule() http://blogs.yahoo.co.jp/classiclll_jp/33372193.html 「広告塔のカメ最終版」参照 ・棍(kon) MappedTube() (同上) ・錐(sui) MappedCone() (同上) ・標(sirusi) P5のvertex()(テクスチャマッピングもOK) を描くことが出来る。 【自律的に運動】できるんで、何もしなければ止まっているけど、3軸ごとに ・位置 move(x,y,z)、敏さ hasikosa(vx,vy,vz) ・廻り motoori(位相角)、敏さ motoorinoHasikosa(角速度) ・張弛 tyousi(スケール振幅)、敏さ tyousinoHasikosa(角速度) ・往来 yukiki(移動振幅)、敏さ yukikinoHasikosa(角速度) を与えた上で,次の場(tuginoBa)に移させれば、動き始める。 【階層的】なんで、何もしなければP5の座標系に対する接ぎ(局所座標系)として働くけど, 【親】のKarakuriに接いでやれば、【親】の接ぎ(局所座標系)に対する 接ぎ(局所座標系)として働く。(これも入れ子構造)やっと見せられるサンプルが動き出した状態なんで、スクリプトは見てほしくない。(というか、飾り部分は不完全かつ見直す可能性大)
まだ、空蝉(Utusemi)が出来ていない。テクスチャマッピング可能な珠や箱もうまく動かない。
(大幅に書き換える予定 ー このまんまじゃ空蝉ができない)
とりあえず、中間報告第二弾ということで。(使い方は完成してから解説予定)
#クリックすると色が変わる。
#クリックすると色が変わる。
空蝉の振る舞い(あくまで予定)
【空蝉(utusemi)】は「現し身」から転じて「この世にある仮の姿」の意味に使われる。 が、いつの間にか「写し身」に転じてしまってRPGで【分身の術】になってしまった。 (以上、今週のリサーチの結果から推測) 【振る舞い】 ・絡繰りの一種だが複数の親座標系を持つ ・子から描画を依頼されると「複数」の座標系に対して各々描画する。 ・結果として、親の数だけ子が描画される。(万華鏡のもと)