pdf(Probability Density Function)エディタ―アドビのPDF(Portable Document Format)じゃないっす
pdf(Probability Density Function)エディタ―アドビのPDF(Portable Document Format)じゃないっす
「役に立つ」ツール作りは時間がかかるので出来るだけ避けてたんだけど、やっぱり嵌ってしまった。
まだひどいバグが残った状態。
まだひどいバグが残った状態。
このツールが役に立つ人ってそんなにいないとは思うけど、とりあえず振る舞いを解説。
確率密度関数
累積分布関数
逆関数
逆関数法
タイトル pdf(【確率密度関数】)エディタ クラス名 P_d_f 生成 new P_d_f() {(0,1),(1,1)}の一様分布関数 new P_d_f(x0,y0,x1,y1) {(x0,y0),(x1,y1)}の一様分布関数 メソッド setPoint(xv,yv) pdfオブジェクトに新しい密度点(xv,f(xv))を挿入 delPoint(xv) pdfオブジェクトから(もしあれば)密度点(xv,f(xv))を削除 getCuml(xv) pdfオブジェクトからxvまでの累積確率を取得 *いわゆる、【累積分布関数】 getInvf(yv) pdfオブジェクトからyv==F(x)となるxの値を取得(F(x)≡∫f(x)dx;0->x) *いわゆる、【逆関数】 getIid() pdfオブジェクトの確率密度に従うi.i.d.な乱数値を取得 *【逆関数法】をつかった相互独立な(i.i.d.)乱数 (random()関数使用) toString() その時点でのpdfオブジェクトの定義内容を文字列で得る。 表示されているもの 二つのpdfオブジェクトとそれぞれのgetIid()で4000回サンプルした結果(ヒストグラム) 操作方法 グラフの原点をドラッグすると、ドロップポイント次第で周囲4辺のいずれかに吸い付く グラフ上の点をドラッグすると密度関数形をかえられる。 SHIFキーを押しながらグラフ付近をクリックすると、新たな確率密度点を追加できる。 CONTROLキーを押しながら確率密度点近辺をクリックすると、その密度点を削除できる。 "p"キーを押すと、そのときのpdfを生成するスクリプトを【プリント】できる、 *アプレットのときはコンソール(OSXならアプリケーション>ユーティリティ>コンソール)、 P5なら、下部ペインのメッセージエリアに下のような生成スクリプトが表示される。 new P_d_f(0.0,50.0,30.0,80.0).setPoint(100.0, 50.0); コピペすれば【現時点の】確率密度関数の定義を【固定】できる。【参考リンク】
確率密度関数
累積分布関数
逆関数
逆関数法
ここまで解説しといて肩すかし。
【予告】 タイトル Deku(木偶) 構成クラス Karakuri(絡繰り)とUtsusemi(空蝉) コンセプト インタラクティブLegoToy