Classiclll's Blog

an old boy

習作#2 色相球の世界(3DWalkThrough)

イメージ 1

ガラクタ置き場で、三次元に挑戦してみました。

お題は、中学校の美術室に置いてあった(何年前??)色相球です。
これだけでは面白くないので、キーボードでウォークスルーできます。
(慣性飛行なので、ちょんちょんと操縦してください)

PC内での色の表現はRGB(Red,Green,Blue)各々256諧調(都合1600万色)で表される
ことがほとんどですが、色相球は緯度方向に色相、経度方向に明度、半径方向に彩度を
とって色を表します。(この言い方で言えば、RGBは一辺256の立方体で表現できます)
RGBに対してHSB(Hue,Saturation,Brightness/Intensity)と呼ばれます。
RGBの立方体との違いは、「似た」色が「近く」に、「違った」色は「遠く」にあることです。

キーボードはa,w,d,z,s,q,e,4,8,6,2,5,7,9,[space],0,.,-,[shift],[control]が使えます。
見失ったら、ページをリロードしてください。

#ウォークスルーの方はまだ完成してません。(多分かなり時間が・・・) あくまで「習作」です。