Classiclll's Blog

an old boy

iPod Shuffleの延命方法発見!

イメージ 1

ちょっとお茶目な間違い探しです。

正解は'''ホィールスイッチが上下逆さま!’’’

既にShuffleの分解記事があるようですが、ちゃんとした分解手順を教えてくれているサイトがありました。
写真はそのサイトのものを拝借しています。(左下にクレジット 半分宣伝になるから許して)

分解は、
  1.電源スイッチとホイールスイッチの表面をカッター等ではがす。
  2.イヤホンジャックの穴を押し込む。  (中身がズレる)
  3.本体を引き抜く。(フレキケーブルを切らないように)
と、まあ、かなり乱暴なんですが、思ったよりは簡単そうです。
 (イヤホンジャックを押し込むとは、思いつかなかった)

ご存知の通り、Shuffleの内蔵バッテリを交換するにはAppleの高額な交換サービスを利用するしか無いのですが、
いよいよとなったらこの記事を参考に交換が可能に思えます。

今のところ、バッテリーのメーカ・型番・容量は不明ですが、いずれ突き止められることでしょう。
(件のサイトの写真を見ると、3.7Vであることは間違いなさそう)

購入前から気になっていた内蔵バッテリーの交換方法が見えてきたので、安心して使い込めます。