Classiclll's Blog

an old boy

グラフ計算機もしっかり生きてた

イメージ 1

漢字Talk7からOS8に移ったとき、標準ツールのグラフ計算機をみて、PowerMacの威力に圧倒されたのを覚えている。

なんの話題も無いので、なくなったものと思っていたが、しっかりGrapherという名前で育っているのを本日発見。

機能強化に伴って、方程式系の表現とサンプルも充実している。・・・ただ、誰も使わないんで片隅に追いやられていたんだな、と慰めてやりたい。

数学を少しかじっていれば、(かの有名なMathmaticaには遠く及ばないが)非常に面白いツールだ。

いつが、オリジナルの方程式系できれいな形を描いてみよう。