Classiclll's Blog

an old boy

Assembling the Widget(とりあえずのMyFirstWidget)

イメージ 1

なんの取り柄も無いけど、とりあえずのMy First Widget

で、(これまでの記事の内容をほぼ無視して)基本編のまとめ

1.Xcode Toolsのサンプル、Hello World Widgetの複製を、「右クリ→パッケージの内容を見る」で無理やり開く。(普通のフォルダだった)
2.htmlファイルをテキストエディタで無理やり開く。(エディタの環境設定で、「リッチテキストコマンドを無視する」ようにあらかじめ設定)
3.「<span class="helloText">Hello World!</span>」を「<span class="helloText">So-long!</span>」に無理やり変更
  【画像左上 テキストエディットウィンドウ内】
4.Widgetをダブルクリックして、「インストールする?」に無条件でYes
 Widgetフォルダが目の前から消えて慌てる → ユーザ/(ユーザ名)/ライブラリ/Widgetにあるのを見て安堵
5.Dashboardを開いて確認【画像中央】の後、×ボタンで削除
 Widgetが手元に戻ってこなくて慌てる → ゴミ箱にあるのを発見して安堵

とりあえず、ここまで。
表示文字(英語のみ)やアイコン画像をいろいろかえればこれでも結構遊べるかも。

このあとは日本語の扱いとWidgetデザインガイドライン(中級編)へ

#ユーザ/(ユーザ名)/ライブラリ/Widgetエイリアスを手元に置いて、Opt+ドロップでインストールする方が安全
  →Automatorで自動化するにはちょうど良いテーマかも。(だれかトライしません?)

#画像右上の萌え系キャラはとんびさん作のTigerたん、英語圏に行くとTigerTanになって英語もしゃべり、RSSリーダにもなる優れものです。(まだ開腹手術に着手してません。もう少し理解してから  ・・・・ スケベな動機からではありません)

それにつけても、オーバーホールはいつ再開?