Classiclll's Blog

an old boy

AttitudeAnalysisのいい結果がまだでないので、・・・

イメージ 1

Proce55ing(Processing)用のWiiリモコンライブラリに飽きてきた?

前記事の実験は時間がない中で、細々と続けているけど、いい結果がまだ出ない。
・・・ので,つい現実逃避に走ってしまった。

でもって入手後ググったら、PS3のハッキングはまだ(というか、いまもって)進んでないので、出来るところはここ(画像)のちょっと先までの模様。

USB接続動作 ではゲームパッドとして使え、加速度計測値は取得可能なんだけど、ジャイロセンサー(yaw,roll,pitch)のハックは現在停滞中の模様。

Bluetooth接続動作 では、PC認識させる(画像)のがやっとで、その先の成果はググってもみつからない。
sixAxis買った意味無し)

ま、地道に実験をすすめるベシとの、天のお告げかも。(いつかはトライすると思うけど・・・)

*Wrj4P5に重大な過誤が・・・・ドキュメントでは計測値の単位はGって言っておきながら、ライブラリーはMKS単位に変換してしまっていた!(だから、一桁違ってたんだ。二週間分の無駄骨)
 >ドキュメントに合わせて変更する予定。
 >計測時刻に対する補正に手を出さざるを得ないと判断→準備中

【追記12月25日】

その後さらにググって見たら、sixAxisのくせに、搭載しているのは
   三軸加速度センサー+一軸ジャイロセンサー
の四軸しか無い模様。(あとの二軸はどこに行ったの?)
恐らくジャイロセンサーはyaw(両手持ちした時の水平方向の回転)の検出用。
(重力加速度を含めた)三軸の加速度と、roll(左右の傾き),pitch(上下の振れ),yaw(左右の振れ)の三種
、合計6種の動きが計測できるのでsixAxisって言うんだろうけど、なんか 詐称っぽい
この論法で言うと、三軸加速度センサーしか持っていないWiiリモコンだってfiveAxis(三軸+roll+pitch)って強言できる。
いっぺんにsixAxisへの熱がさめた。今は、ハード工作やりたくなったときの部品取り候補ってとこ。
bluetooth発信器、三軸加速度センサー、一軸ジャイロセンサー、USBインターフェースあたりで元はとれるし)
とっとと、計測値の差分によるyaw検出プロジェクトに戻って年始年末をすごそう。

【年始年末のキーワードが出てきたので,柳の下狙い】
BR+(ビーアール・プラス)でまた募集している。
(なかなかスポンサーがあらわれないようで苦戦している模様)
http://img.brplus.yahoofs.jp/brplus/img/0II_ZjhHhsaba3yTDjPTQ.5xlL6WulftLTt86390qRF4/ObkArTj7_hXkbO46/yXe0nvO8RTnV8c0R07dgsJru2.M-/preview199f.gif



Processing については、
日本語サポートサイトからたどれるP5インフォメーション→言語が参考になる。
(解説してあるのは一昔前の版だから注意が必要だけど、loop()→draw()の読み替えだけで大抵OK)
・山本徹(thoru)さんがFunProce55ingで解説してくれている。(【簡潔】で【わかり易く】、【楽しい】解説)
例題集は習作集と区別するためにこちらに置いている。
・P5のスケッチからアプレットを作り、【ジオシティーズ】にアップする手順をまとめたので、参考に。
WiiRemoteアクセスライブラリWrj4P5はここ