モノクロMacだって表現豊かだったんだ! with Proce55ing (Processing)
コンパクトMacやPowerBookDuoの時代は、ディスプレイが【モノクロ】だった。
モノクロとグレースケールを混同されるケースが多く見受けられるが、
モノクロ : 白と黒しか無い世界
グレースケール : 白と黒の間に254種類の灰色がある世界
と、全くの別世界。
モノクロとグレースケールを混同されるケースが多く見受けられるが、
モノクロ : 白と黒しか無い世界
グレースケール : 白と黒の間に254種類の灰色がある世界
と、全くの別世界。
だけど、【モノクロ】マックでも写真を観賞できていた。実際、ハイパーカードを使った写真付きの百科事典が流通していたぐらい。
多色多諧調の写真のニュアンスを単色2諧調の【モノクロ】ディスプレイでも表現できるようにするための画像変換法がある。
解説はここに任せるとして、新聞紙の写真印刷にも使われているディザマッピングがOldMacで使われていた。
なので、ノスタルジックな感傷も含めてディザ(Dither)の風合いは私の好みの一端を担っている。
本館のトップページやこのブログの右上の写真は、本館で紹介している愛機Classicの復活過程の中で,ハイパーカードパークで知り合ったUDIさんにお願いして作ってもらったディザ変換ツールを用いて変換して使っている。
なので、ノスタルジックな感傷も含めてディザ(Dither)の風合いは私の好みの一端を担っている。
本館のトップページやこのブログの右上の写真は、本館で紹介している愛機Classicの復活過程の中で,ハイパーカードパークで知り合ったUDIさんにお願いして作ってもらったディザ変換ツールを用いて変換して使っている。
で、本題。
クリックで、原画→16x16ディザ→8x8ディザ→4x4ディザ→2x2ディザ→中間諧調カット→原画→・・・と進む
モノクロの場合はRGB各諧調の平均(足して3で割った数)、カラーの場合は各RGB各々に対してディザを適用した。
情報量の圧縮比は、モノクロの場合1ビット2諧調だから24ビットフルカラーの24分の一、カラーの場合3ビット8諧調だから24ビットフルカラーの8分の一になる。
情報量の圧縮比は、モノクロの場合1ビット2諧調だから24ビットフルカラーの24分の一、カラーの場合3ビット8諧調だから24ビットフルカラーの8分の一になる。
ひねり出したのはここで解説されている4x4Bayer型をnxnに一般化して、階調がPn(i,j)以下の点は黒、そうでなければ白、となるような一般化Bayer型パタン関数。
(注)
・(L ? A : B)は「Lが真のときはA、そうでなければB」となる式
・%は剰余演算(割り算の余り)
・/は整数除算(割り算の商)
・(L ? A : B)は「Lが真のときはA、そうでなければB」となる式
・%は剰余演算(割り算の余り)
・/は整数除算(割り算の商)
●2*2の規則的なパタン 0, 2 3, 1 P1(i,j) := ( i%2!=j%2 ? 2: 0 ) + j%2 ●4*4の規則的なパタン 00,08,02,10 12,04,14,06 03,11,01,09 15,07,13,05 P2(i,j) := 4*P1(i%2,j%2) + P1(i/2,j/2) ●8*8の規則的なパタン [略] P3(i,j) := 4*P2(i%2,j%2) + P2(i/2,j/2) := 4*{ 4*P1(i%2%2,j%2%2) + P1(i%2/2,j%2/2) } + 4*P1(i/2%2,j/2%2) + P1(i/2/2,j/2/2) ●だから、一般に ・階調数は2^(2n) (n=2 -> 4*4 -> 16階調) であり、 ・Pn(i,j) := (i%2<>j%2 ? 1 : 0) + j%2 :n=1のとき := 4*Pn-1(i%2,j%2) :n>1のとき + Pn-1(i/2,j%2) ●ディザ変換は ・k(x,y)を(x,y)の階調 としたとき、座標(x,y)のtargetビットを以下で決める。 target(x,y) := ( Pn(x, y) <= source(x,y) ; 黒 : 白 )
Processing については、
・日本語サポートサイトからたどれるP5インフォメーション→言語が参考になる。
(解説してあるのは一昔前の版だから注意が必要だけど、loop()→draw()の読み替えだけで大抵OK)
・山本徹(thoru)さんがFunProce55ingで解説してくれている。(【簡潔】で【わかり易く】、【楽しい】解説)
例題集は習作集と区別するためにこちらに置いている。
・P5のスケッチからアプレットを作り【ジオシティーズ】にアップする手順をまとめたので、参考に。