Classiclll's Blog

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海底 - 水紋効果のテスト CoralFloor by Processing(Proce55ing)

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海底 - 水紋効果のテスト CoralFloor by Processing(Proce55ing)


画像効果に関する良いサイトを見つけた。
(実は、【折り紙】モデルで水紋効果が得られないかといろいろやったけど遅いしミバはいまいちだし、あきらめかけていたところに、偶然良いサイトを発見)
早速、クラスをでっち上げてテストしてみた。

いや~、アプローチが悪いとどうしようもありませんね。

正しいアプローチはnormal bump mappingの延長にあった。
解説は英語だけど、件のサイトの開設ページが分かり易い。(うまいことやるもんだ)

新作アプレットの公開にかなり間が空いたので、とりあえず。


(最初にアプレットウィンドウをクリックすること)
・クリックして水面をぐっと押し込む。
・ドラッグして水面をツーと切る。

*本家discourceで florian jenett (fJen)がbuiltwithprocessing.orgの立ち上げを宣言していた。【Built with Processin】と【sources】を含むページのアプレットを全世界から集めたギャラリーとなる予定。私のやKeyさんのスケッチが既にgeocity.jpのエントリーに集められている。まだ整備中なのだが、出来上がるのが楽しみ。



Processing については、
日本語サポートサイトからたどれるP5インフォメーション→言語が参考になる。
(解説してあるのは一昔前の版だから注意が必要だけど、loop()→draw()の読み替えだけで大抵OK)
・山本徹(thoru)さんがFunProce55ingで解説してくれている。(【簡潔】で【わかり易く】、【楽しい】解説)
例題集は習作集と区別するためにこちらに置いている。
・P5のスケッチからアプレットを作り、【ジオシティーズ】にアップする手順をまとめたので、参考に。