Classiclll's Blog

an old boy

色遊び(色相・彩度・明度)-2Dタートル

イメージ 1


KAME2Dコマンドに色操作コマンドを追加。(3Dにも追加予定)
RGBではなく、色合い(色相)、鮮やかさ(彩度)、明るさ(明度)を単独で扱える。
ColorToyはUzumakiを三つ、マウスの位置で決まる色を中心に、色相・彩度・明度、各々のグラデーション
をつかって描画している。【同じ色】からの変化が面白いので、習作の仲間入り。

使っているのは下の中のごく一部

KAME2Dコマンド解説
mae(steps) : (線を描きながら)前にsteps歩進む
janpu(steps) :  (線を描かずに)前にsteps歩進む
hidari(degrees): degrees°左を向く
migi(degrees) : degrees°右を向く
koko() : いまの場所(と向き)を覚える(【忘れ】ない限りは覚えている)
sakki() : 最近覚えた場所(と向き)に戻ったあと、そのことを【忘れ】る
saisho(x,y,dir): 最初の場所と向きを決める。
mannaka() : ウィンドウの真ん中に移動する。
kesu() : 描いた絵を白色で消す。
kami() : 真っ白な新しい紙にかえる
kami(clr) : clr色の新しい紙にかえる
kami(r,g,b) : (r,g,b)色の新しい紙にかえる
iro(clr) : ペンの色をclrにする
iro(r,g,b) : ペンの色を(r,g,b)にする
iroai(h) : ペンの色合い(色相)をhにする。(0~255)
azayakasa(s) : ペンの鮮やかさ(彩度)をsにする。(0~255)
akarusa(b) : ペンの明るさ(明度)をbにする。(0~255)
futosa(width) : ペンの太さをwidthにする。(単位:ピクセル