Classiclll's Blog

an old boy

最初は道具!ダウンロードと起動

イメージ 1

本家サイトのエントリーにあるダウンロードページから
あなたの環境(Win/OSX/UNIX)にあった道具をクリックしてダウンロード。

上のスナップショットは「OSX」用をダウンロードして起動するまでを図解。
Win(除く95)も似たようなものだったけど記憶が薄れている。(変なレジストリ設定はしなかったような)
WinはJava無し版をまずは試して、だめだったらJava付き版に取り替えるのが良いかと(自信無し)
ユーザー名が日本語だと実行時エラー。英数字のユーザーIDで試すこと(6/25)
Win版の入手は山本徹さんの解説ページを参照のこと
 (このBlogに比べて癒されること間違い無し)

非常に多くのサンプルがついているんで、日本語サポートサイトからたどれる
P5インフォメーション→言語を参考にしつつ、理解するのが吉。
(解説してあるのは一昔前の版だから注意が必要だけど、loop()→draw()の読み替えだけで大抵OK)

KAMEの応用編はthoruさんが作ってくれそうなんで、この後はJava/P5-KAME2Dの対比でP5の入門を
さっくり解説の予定。
keyさんの反応を見てその後の方向を思案するかな。

なので、とりあえずここまで。