Classiclll's Blog

an old boy

祝!はやぶさミッション成功

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ご存知の方も多いと思いますが、二年前に打ち上げられた世界初、
イオン推進による小惑星探査衛星「はやぶさ」が小惑星イトカワ」に
着陸し、試料採取を完了したとの報道がありました。

そのとき、はやぶさが着陸の目印にした「ターゲットマーカー」に
88万人の署名が記入されていました。
このなかには私の家族4人の名前も含まれています。

二年前、「星の王子様に会いに行きませんか」のキャンペーンを知り、その技術的確かさ
とともに大きな夢のある計画に共感し、二千円ほどの小さなプレートの購入と同時に
署名を登録しました。

二年後の今、無事に二年のミッション(といっても、まだ半分ですが)をこなして
88万人が託した夢を、遠くの小惑星に届けてくれました。

無事、試料採取が完了したんですが、はやぶさのミッションはまだ続きます。

あと二年(打ち上げからは4年間)の期間、修理が不可能な過酷な宇宙空間を航海し、
無事試料を地球に持ち帰る、困難なミッションが残っています。

祈願!、無事帰還