The Universe 習作#4
ガラクタ置き場の、第四弾。
1000個の質点で宇宙生成過程をシミュレートしてみました。(ちょっとインチキあり)。
原則的には、下記法則をまじめに計算。(だから重い)
1.万有引力の法則
作用力 = 重力定数 * 質点1の質量 * 質点2の質量 / 距離の自乗
質点の加速度 = 作用力 / 質点の質量
質点の速度 = 速度 + 加速度*微小時間
2.運動量保存則(剛体仮定ではなく粘土仮定)
合体後の速度 =
3.質量保存則(あったりまえで、書くのを忘れてた)
合体後の質量 =質点1の質量 +質点2の質量
【以上】
1.万有引力の法則
作用力 = 重力定数 * 質点1の質量 * 質点2の質量 / 距離の自乗
質点の加速度 = 作用力 / 質点の質量
質点の速度 = 速度 + 加速度*微小時間
2.運動量保存則(剛体仮定ではなく粘土仮定)
合体後の速度 =
(合体前の速度1*合体前の質量1 + 合体前の速度2*合体前の質量2) / (合体前の合計質量)
【10月25日追記】3.質量保存則(あったりまえで、書くのを忘れてた)
合体後の質量 =質点1の質量 +質点2の質量
【以上】
で、下記4連作。いずれも重め(MacMini1.4GHzでなんとか数分以内)
◎銀河(の赤ちゃん?)
最重。中心に10万倍の質量のブラックホールを置いてある。ほんとはレンズ型の降着円盤に
成長させたかったけど、1000個の恒星では全然足りないみたい。
10分ほど置いておくと、少し模様が見えるかも
◎パルサー(のようなもの)
一分以内で主星と衛星に収束。運良く大きな伴星が出来れば「パルサー」の出来上がり。
◎太陽系(のようなもの)
運が良ければ水星、金星、火星や冥王星が見える(訳は無い)
◎地球&月(のようなもの)
運が良ければ二連星としての地球と月が生成されるかも。(リロードでリトライ)
最重。中心に10万倍の質量のブラックホールを置いてある。ほんとはレンズ型の降着円盤に
成長させたかったけど、1000個の恒星では全然足りないみたい。
10分ほど置いておくと、少し模様が見えるかも
◎パルサー(のようなもの)
一分以内で主星と衛星に収束。運良く大きな伴星が出来れば「パルサー」の出来上がり。
◎太陽系(のようなもの)
運が良ければ水星、金星、火星や冥王星が見える(訳は無い)
◎地球&月(のようなもの)
運が良ければ二連星としての地球と月が生成されるかも。(リロードでリトライ)
・「7」、「9」キーでカメラを左右へ傾けます。
・「4」、「6」キーでカメラの向きを左右に振れます。
・「8」、「2」キーでカメラを上下に振れます。
・「スペース」、「0」キーで前方向に推力を加えます。(アクセル)
・「.」(ドット)キーで後ろ方向に推力を加えます。(ブレーキ/バック)
・「5」キーで急停船
・「4」、「6」キーでカメラの向きを左右に振れます。
・「8」、「2」キーでカメラを上下に振れます。
・「スペース」、「0」キーで前方向に推力を加えます。(アクセル)
・「.」(ドット)キーで後ろ方向に推力を加えます。(ブレーキ/バック)
・「5」キーで急停船