Classiclll's Blog

an old boy

習作#3 衛星カメラ(3Dビュー)

イメージ 1

ガラクタ置き場の、三次元挑戦の第二弾。

前作でCameraモデルを理解してから着手しようと思っていたんだけど、まだ理解が
出来ていないので、これも暫定版です。



前作は(モデルは三次元なのに)ピンク色の二次元平面で万有引力が働いていたんだけど、
今回は、漆黒の星空をバックにちゃんとした三次元空間で万有引力が働いています。

前作には衛星が二つあったんですが、そのうちの一つに「カメラ」をのせて、惑星に狙いを付けて
撮影しています。

10月10日 衛星カメラモデルの完成(クラスはまだ- マウスクリックするとカメラが追う対象をスイッチできます


また、満天の星はかなり遠く(衛星/惑星間の1000倍程度)の球面上に1000個ほどちりばめています。
残念なのは、Cameraモデルの理解が不十分なため、「星が惑星の手前に」見えてしまうこと。
まあ、これはご愛嬌ということで、